ZRX400 ホイール塗装 エアーウレタンで塗分け

2023年1月7日土曜日

ZRX400 エアーウレタン ホイール塗装

t f B! P L

 ZRX400のホイールを塗装しました!

フロントホイールはだいぶ前に自分で塗装してみたのですが、リア自体は中古でホイールを購入した時のままで傷もひどくなってました

もともとは白単色だったのですが、今回は白と黒2種類使用し塗分けに挑戦してみます('A'b

まずは塗装前に足付けし塗装がもろい部分をはがし、段差が目立たなくなるようにペーパー掛け、シリコンオフで脱脂まで行います




フロント・リアホイール共にシリコンオフで脱脂まで完了したらプラサフ吹付け



プラサフ吹付け完了


プラサフ完了したら、今回は白と黒の塗分けを行うのでマスキングテープでパターンを付けます

曲面用マスキングテープっていうのもあるのですが、準備できなかったので普通のマスキングテープでちまちま曲げてカッターで切り取りました

塗分け自体は、中心部は黒、周囲は白にしてみます


黒色以外の部分をマスキングテープで養生し、足付けを行ってシリコンオフで脱脂します


今回使用するのはイサム塗料、エアーウレタン ブラックメタリックです
5年くらい前にネットで購入し、押し入れの中で忘れ去られていましたので今回使用できてよかったです(笑



大体3回塗りです。この日は他に細かいパーツも塗装していたので2缶でぎりぎりでした


黒色が終わったのでマスキングテープの養生をはがし、1000番ペーパーで簡単に足付けしたら再度脱脂、中央部分を養生します



周囲の色に使用するのはイサム塗料 エアーウレタン ホワイト
ちょっと遠目で比較しずらいですが下は塗り分け写真です

1回目
リムとスポーク部の側面を中心に全体に薄く吹付け

2回目
スポークを中心に吹付け
1缶目の吹付け終了

3回目
リムの面の部分を中心に吹付け(写真見た限りあまり違いが分からない汗

4回目
最後は全体的に吹付けが甘い部分を探しながら吹付け
2缶目吹付け終了


マスキングテープを剥がして完成

イサム塗料に限ったことではないのですが、缶スプレーで塗装するときは容量が1/3あたりから吹付け力が弱くなってきます。最後らへんは特に塗料の出が悪くなり垂れの原因や仕上がりがザラザラになったりしまうので無理に使用せず終わらせた方が良いです

今回はウレタン塗装なのでクリアは吹きませんでした。
これだけでも十分な艶がでます。
缶スプレーの使用量はZXR400のホイールで2缶ずつで出来ました

今回使用したもの
ソフト99 プラサフグレー×2缶
イサム塗料 エアーウレタン ブラックメタリック×2缶
イサム塗料 エアーウレタン ホワイト×2缶

長文になりましたが最後まで見ていただきありがとうございました('A'b

QooQ