フランドーのラジアルマスターシリンダー、ブリーダーボルトの交換

2022年12月17日土曜日

ZRX400 フランドー ブリーダーボルト ラジアルマスターシリンダー

t f B! P L

ZRX400に使用していたフランドーのラジアルマスターシリンダーの部品について

ブリーダーボルトをステンレスタイプのものに交換してみました。

値段もそこそこするのですが、なかなかパーツショップとかでも見つけることができなかったので結果的に良かったのかなぁと思います。

フランドーのラジアルマスターシリンダーって実はクラッチマスター、ブレーキマスター両方に使用可能になっています。

ブリーダーボルトがバンジョーボルトとシリンダーを挟んで対抗になっているためです。

しかも、ブリーダーボルトとバンジョーボルトのボルト径、ネジ山のピッチが同じなのでそれぞれを差し替えればブレーキマスターシリンダーとしてもクラッチマスターシリンダーとしても使用可能になっているんです。

まぁZRX400はクラッチはワイヤー式なので使うことはないのですが。



今回はブリーダーボルトの錆がひどくなっていたため交換してみました。右がフランドー純正品、左が今回購入したものです。メーカーはJSMっていうのかな、よくわかりません。

フランドーのブリーダーボルトって多分ですが補修部品としてばら売りされてないようです。ネットでいくら探しても見つからないし、代理店のサイト見ても見つからない。

ちなみにブリーダーボルトのサイズは、M10 P1.25で、テーパー先端の長さが8mm、径が7.5mm、先端の角度が90度となってます。これ以外のものだと適合しないので注意がひつようです。

今回購入した部品はアマゾンや楽天市場で購入できるようです。

僕のと同じように錆で見栄えが気になってきたら交換してもいいかもしれませんね



2023.01.28追記

ブリーダーボルトのネジ山部に防水テープ巻いてなかったのでエア噛みするわブレーキフルード滲んでくるわで嫌になったので防水テープ巻きました(笑


ちょっと見づらいですがゴムキャップの下にある白いものが防水テープです。

これでブレーキフルードの滲み解消しました!


にしてもスロットルワイヤーの錆が目立ちますね、ちなみにまめしばふぁくとりー特製のスロットルワイヤーで非常に良いのです('A'b

QooQ